Welcome to Rock'n Roll Diary  http://pelican3.web.fc2.com/
「ペリカンオーバードライブ」web site  Pelican's 日記

トップページ   Pelican's 日記  Photo 写真  ライブ 情報  プロフィール  リ ン ク 

ペリカンオーバードライブweb site 日記 2007年10月

 メンバーの日記を不定期掲載中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わかってもらえるさ

vel.jpg


マス。
 前にも書いた店。
 去年、10数年振りくらいに行ったら、「ライターお忘れですよ」と言われてびっくりしたあの店に、一年振りに行ったらお久し振りですと名前を呼ばれてまたびっくり、最近また行きはじめたのですが、昨日(というか今日)、友達を連れて行ってみました。
 「Oちゃん(バンド友達)、V(店の名前)行ってみようか」
 「えーっ、あの店まだあんの」
 「移転したんだよ」
 「10年くらい前に3回くらい行ったなー」
 トコトコ・・・
 「あー、この看板ねー」
 「いらっしゃいませ、(Oの顔を見て)お久し振りです(俺ニヤリ、O、目を合わせず普通に座る)」
 「えーっと、マイヤーズとなになに・・」
 「(BGMを聞いて)マスちゃんこれ知ってる?」
 「スターリンだね」
 「ライトマイファイヤーってタイトルなんだよ」
 「へえーまあ乾杯」
 
 BGM変わる、イントロでOこける、泣きまね。
 「うわー」
 「なに、どうしたの」
 「前来た時に、この曲かかってて、泣いちゃったんだよ、うわー、マスター。」
 曲はRCの「わかってもらえるさ」。
 ここまで5分。
 後はうわうわ言いながら、甲斐バンド、誰がカバやねんロックンロールショウ、キーハンター、ビートたけしの「たかをくくろうか」等をつまみに酔いました。
 気の合う友達と楽しい夜でした。
 
 
  1. 2007/10/31(水) 09:34:10|
  2. マス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「ライブ情報」追加しました。

11月9日(金)吉祥寺の曼荼羅
ストーンズナイトの出演者、スタート時間などの詳細を追加しました。



  1. 2007/10/29(月) 17:46:37|
  2. webニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムウェイツフォーノーワン

 来月のストーンズナイトの選曲ぜんぜんわからん。マサルの家でレコ山をあさりながら考え中。
  1. 2007/10/23(火) 15:17:14|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前のマス太郎

20071007132104
タケです。久し振りに吉祥寺でライブがあるといふ。吉祥寺と聞いて思ひ出すのは駅前にある鳥の形の吸い殻入れ、喫煙者の友と言っても過言ではない「彼」に我輩は「マス太郎」と名を付け、馴染み親しんで居る。目付きは厳しいがかわいい奴である。これからも此所に立寄る度に世話になるよ~マス太郎~ん。
  1. 2007/10/07(日) 13:21:05|
  2. タケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真ないけど。

 マス。
 今年はずっとイベントばっかで、今日のライブは今年初めての店ブッキングだったんだけど、対バンもアメリカやら大阪やらいろんなところの人がいて面白かった。9月はペリカンのライブが無かったのでリハから楽しかった。サウンドチェックいつも3分で終わるんだけど、今日は残り時間で遊びました。このメンバーで音を出せるのは一番幸せなことです。 来月9日はまた曼荼羅で、全曲ローリング・ストーンズのイベントに参加します。3人でストーンズ。ありか。
  1. 2007/10/07(日) 05:58:26|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ良かった!

cd.jpg

 マス。
 最近聴いたCD。
 中村まり。日本人とは思えない。キャロル・キングやローラ・ニーロの時代に普通にいたのではと思ってしまうような人。僕、カレン・ダルトン好き。
 鈴木常吉。なんか耳に付いて離れない。歌は限りなく暗いが、本人は面白い。
 太陽民芸。ロックバンド。ボーカルのルックスからは想像出来ない、せつなくて泣きそうになった。

 今日ライブ頑張ります。
  1. 2007/10/06(土) 12:32:41|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎

 佐賀から長崎へ。
 ペリカンのギタリスト、小島史郎の墓参り。
 前日に偶然、知り合いと連絡が取れて、諫早駅まで車で迎えにきてくれた。彼は前に東京で小島と一緒に働いていた(ペリカン便でね)長崎人、つい最近長崎に帰っていた。
 駅のスーパーで酒を選ぶ。あの日はみんなでジャックだったよな。
 紙パックの日本酒を見つけ涙が溢れてきた。ペリカンの前のバンド、エラーズのリハでは小島も栗やんも鬼ころしの紙パックをチューチューやってたな。ここは贅沢して菊まさピンにしよう。花も沢山、カラフルにね。
 9月も半ばだというのに、恐ろしく暑い日だった。
 寺に着く。納骨堂だ。うちもそうだが、九州はこの形式が多いのかいな。買ってきたいろんな酒を無理やり置いて、小島君会いに来たよ。花立ては小さいので入らない。花、実家に持っていくか。
 ここからは、ロールプレイング。寺の方に訪ねると、実家は大村だという。遠い。行くか。行こう。
 naga7.jpg

 道路地図でとりあえず近くまで行ってみよう。連絡すると気を使われるから、見つからなければ帰ろう。
 東京には無いコンビニ、聞いた事の無いレストランのチェーン、しばらくすると大村湾が左に開けてきた。ここから小字、千何百番という番地を探すのだ。
 山へと進む、大村湾が一望できる。集落はまばら、とにかく家を見つけては聞き込み。耳の遠いおじいさん、勝手に思い出話を始める。
 住宅地図を見せてくれた造園屋さんのおかげで、だいたい場所がわっかた、このあたりはいい石が取れそうだ。
 表札を見つけた。家の中で犬が吠えている、、。

 
 koji1.jpg

 ああ、あの時の写真。あの日の事は記憶が曖昧。病院での一週間の後はただ脱力だった。
 景色のいい場所に小島は居ました。
 
長崎はいいところ。日本のどことも違う。
nagamati.jpgnagatyuuka.jpg

 ずっと暮らしてもいいなと思いました、てか佐賀に住めよな。
 naga11.jpg

 途中合流した友達に案内してもらい、2時間長崎を堪能。
 ありがとな。
  1. 2007/10/04(木) 14:44:53|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

