Welcome to Rock'n Roll Diary  http://pelican3.web.fc2.com/
「ペリカンオーバードライブ」web site  Pelican's 日記

トップページ   Pelican's 日記  Photo 写真  ライブ 情報  プロフィール  リ ン ク 

ペリカンオーバードライブweb site 日記 2007年05月

 メンバーの日記を不定期掲載中です。

弾き語り

 マス。
 20代は、がむしゃらにやる。
 30代は、やりたい事をやる。
 40代は、できる事しかやんない。
 とは、全然有名じゃ無い人の本に書いてあったのを勝手にアレンジした我の人生訓であるが、昨日のライブでわっかたな。
 これでいいのだ、ろう、と。
 断言できないところがバカボンのパパにはほど遠いのだが、バカボンパパはタケにまかせてあるのでまあ良し。 
 とまれ(司馬風)、弾き語り。
 弾き語りはマサルとタケが他のバンドの仕事で忙しかったりして、なんか暇というか、まあやってみたかったというのもあって受けていたのだが、カバーやったり、アコギ持ってみたりしたけど、なかなかうまく出来ないなあー修行だなあーきんばら偉いなーとか思っていたのですね。昨日、もう、ロックンロールしか出来ないやーとひとりごちてやってみたら面白かった。他の出演者のライブが良くて、観ながらだんだん盛り上がっていけた、これはライブハウスのいいところです。
 一番目に出た20歳のTAKAM君、フラッシュ・ザ・徒歩5分に会わしてみたい。マモルとかみんなで語りンピックやるか。
 ライブ後ひたすら読書。
 加賀まりこ とんがって本気
 ガッツ石松 人生はOK牧場
 田辺聖子 人生は、だましだまし
 吉行淳之介と田辺聖子には共感する事が多い。
 人生訓増えそう。
 
  1. 2007/05/22(火) 10:43:05|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無理(笑)無理だってば

20070516012250
※前回の日記の続き※ズバリ乗れません!!これがミニチュアバイクだよ~(笑)乗りたいのは山々なんだけどぉ~無理!(^_^;そんでもって我が家にはちっこい仏像(残念ながら木彫りぢゃない)もあります(^-^)いつか(いつだ?)まとめて飾りたいな~♪

  1. 2007/05/16(水) 01:22:50|
  2. タケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺の大看板

070514_1326~001.jpg


 マス。
 タケちゃん、ミニチュアバイクて、モンキーとかか?ゴリラ?
 ところで、
 去年から気になっていた。
 日本でも混むことでは屈指の交差点、井の頭公園に行く前の丸井のところ。
 上京したての頃は丸井をクィクィと読んでいた。
 駅を正面に見ると、右前方に個人の宣伝看板。
 俺は友達と呼べる人は少ない、大体知り合い。
 その、数少ない友達であるところの、さらに、友達であると勝手に決めている彼が巨大看板になっていた、今年はまだ会ってない。
 タバコの箱と比べるがよかろう、正式にはハイライトではあるが、これがもう半年以上もこの場所にある。メーターいくらなんだろう。 
 金ヤンは昔、地獄のスナフキンとして知られた芸人であった。今はバンドマンだ。
 静かな男で、打ち上げでもあまりしゃべらず、1・5列目くらいでフンフン、ニコニコしている。しかし、俺の得意な打ち上げ忍術、つまらなくなった話題を人を使ってしれっと変えるの術を見破られた事がある。帰る時こっそりと、「うまいねぇー」と言われビビった。
 まあ、大体そんな感じです。
 吉祥寺フェチは今年も継続のようだ。
 この交差点、今日気づいたが、左を見るとポストに張り紙。
 これ、知り合いの犬なんで、いたら教えてください。
 以上かな。
 あーそうそう、巨大な方は個人の宣伝ではありません。
 一応。
 070514_1337~001_s.jpg

  1. 2007/05/14(月) 20:41:46|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

加齢なる一族

タケです。最近どぅ~にも物忘れが激しく一昨日どころか昨日の晩ご飯も覚えてません!日記も忘れてた!!(嘘)着実に「シニアの階段」のぼる中高年(^ヘ^)地元のフリマでミニチュアバイクの大人買いやらKITTYちゃんクジ引いたりなんかして童心に帰っても部屋に帰ると発泡酒飲んじゃったりしてオヤジ臭がプ~ン!加齢ってホントに怖いね!(笑)しかし在るがままを受け入れるしかない酔払いタケchant(*~ρ~)ププ~ンとさせたまま寝ちゃいます!!ま、いいケロ
  1. 2007/05/14(月) 02:50:25|
  2. タケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ベストテン?

 マス。
 先日、飲み屋で私の好きなアルバムベストテンをお客さんから集めているということで、やってみました。
 順位はつけなかったです。
 以下 
 プリテンダーズ 1st
 ローリングストーンズ ブラック&ブルー 
 ロックパイル セカンドオブトレジャー?忘れた
 フレーミングルーヴィーズ ティーンエイジヘッド
 サザンオールスターズ 10ナンバーズカラット
 寺尾聡 リフレクションズ

 あれ、思い出せない。洋楽が4曲足らん。
 まあ、家でアルバム聞かないし、いついつの誰のライブが良かったねーとかはあるけど、あんまり作品の順位とかは気にした事ない、だいたいベスト好き、知らないの聞いたりするとその都度変わるしね、あー最近カレンダルトン好きですね。
 まあ、真剣に悩んで書いたと思うけど忘れてる。そんなもんかな、思い出したら下に下記足してみます。

 下記
 思い出した。20時間後。
FACES 馬の耳に念仏
Dr.Feelgood 1st
Doobie Brothers MINUTE BY MINUTE つづり合ってんのかな
YMO Rydeen
 でした。パブロックは本当はインメイツの2ndかなという気もするし、ビリージョエル、アレンタウンやボズスキャッグスも捨てがたしね。まあ。
  1. 2007/05/13(日) 22:44:08|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DJ

 マス。電話がまたぶっ壊れました。また代替機です。写真が急にでかくなったのはそのためです。キーボード付きタッチパネルの画面がルパン三世みたいに割れて、なかなかかっこいいなーと思っていたのですが、タッチパネルなので、どこを押しても、ルパンの周りに押点が集まってしまい使えません。捨てます、高かったけど。
 今月は弾き語りがもうそろそろ、月末には楽しみなDJがありますね。DJもライブの選曲同様、どうしたらみんなが踊りだすかが醍醐味。庖丁人味平。バンドも会いたいバンドばっかでとても面白くなりそうですな。
  1. 2007/05/12(土) 23:37:30|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときどきね、ときどき。

 先日、渋谷ユーロスペースに映画を観に行ったのでございマス。
 実は二回目。一度目になんとも言いようのない感動があって、それを確かめに行ったのです。
070508_2043~001.jpg

 5つの短編からなるこの映画。なんの事件も起こらん。誰にでも起こっている日常。
 生きていれば、いろいろあるよ、いろいろね。歩いている時思う、いいな、なんかこう、ポっといいなと。ふりかけられたらなーと思いますね、ふりかけられたのね、この映画に。やってること似てんなーと。なんだかわかんないね。
 共感しました。来週から吉祥寺バウスシアターなんでまた行くかも。
 自分がどっかに見つかる映画。
 薦める。
 
  1. 2007/05/08(火) 21:58:44|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やった!

070507_1825~001.jpg

 マス。
 久々に古本ではなく新刊を買った、そんでタイトルは「古本暮らし」。友人が本を出したんです。荻原魚雷というその友人は名前に似合わずおとなしい奴なんです。
 そのおとなしい彼が一度だけ激しく語った事があります。
 俺は忘れてないよ。そして魚雷は本を出した。
 で、my turnって事だな。
 とにかく、やった!やったな!
  1. 2007/05/07(月) 18:57:09|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初JIROKICHI!

 いやー面白かったね!
 盛り上がった!みんな本当にありがとう。
 070504_1913~002.jpg

 楽屋から大もり上がりで、ペリカンのライブの一曲目にゲストでマモル氏とジャムる事が決まったり、タケちゃんの買ったばっかりのドラムペダルがいきなり壊れたりと、初JIROKICHIは素敵なハプニングでずっと記憶に残るライブになりますね。
070505_1758~001.jpg

 よし、老舗の歴史に名を連ねたぞ、野沢毛ガニ等とな。
 また是非やりたい場所です。
  1. 2007/05/06(日) 03:31:48|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初めてのライブハウス

 マス。高円寺次郎吉に初めて出るわけです。15年くらい前に飛び入りブルースセッションで2回かな、出た事ありましたけど。野音の30周年も観に行ったし、そもそも吾妻光良さんの追っかけだったんでローラーコースターを良く観に行ってましたな。
 その場所に出るんだなー感慨深いなーと思いますね。タケも初めてということで、気合いが入ってるようで、「次はピットインだね」とわけのわからぬ事を言ってます。あるかもね、20年くらいたったらね。
  1. 2007/05/01(火) 20:26:28|
  2. マス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索